目黒会ロゴ
検索方法説明
問い合わせ グッズ販売 関連リンク集 情報セキューリティ方針 サイトマップ
目黒会報/主要な記事/目黒会就職相談会を開催

目黒会報の主要な記事会報14-1号
目黒会就職相談会を開催
就職委員会報告
就職委員長 : 山森 信生
 本年も、大学学生課と協力し、1月23日は大学主催第3回就職説明会に引き続き目黒会主催の分野別就職相談会を、2月27日は第4回就職説明会に引き続き会社別就職相談会をそれぞれ開催したが、分野別説明会も会社別相談会も大変な盛況であつた。
  また、今年も、電通大の学生のための就職情報誌「2002年度版企業研究誌」を編纂発行し、就職説明会の会場で学生に無料配布したが、学生には大変好評で会場に積み上げた本誌は瞬く間に無くなり、急遽追加するというほどであつた。
■分野別就職相談会(1月23日:18時〜19時30分)
 分野別就職相談会は、(1)官庁、研究所(2)電子、電気通信、機械(3)ソフト開発、情報処理(4)商社、マスコミ、その他の4分野に分けて、それぞれ、現在活躍中の卒業生で、各分野で指導的立場におられる16名の講師が、質疑応答形式で学生の熱心な質問に答えた。
 面接で重要な事とは。企業はどの様な人材を求めているのか。技術と直接かかわりのない会社が何故技術系の学生を必要とするのか。入社後技術以外に必要になる知識とは。現在の経済状態が就職活動に与える影響は。海外で活躍する場はあるのか。等々夕方からの遅い時間にも関わらず予定の時間を超過する盛況振りだった。各教室とも満員状態で後ろで立っている学生もいた。
■会社別就職相談会(2月27日:15時〜17時)
 企業研究誌に出稿の94社の内、83社の人事担当者が80周年記念会館と学生会館にて、学生一人一人と個別面談を行つた。就職説明会の後すぐに企業側との相談が出来るとあつて多数の学生が、企業の人事担当者の説明を熱心に聞いていた。
■企業研究誌出稿企業の人事担当者と大学の就職担当教官との懇親会
(2月27日:18時30分〜20時)
 会社別就職相談会に引き続き開催された懇親急こは100名以上の企業の方が参加され、梶谷学長をはじめ学生課課長、各学科の就職担当の先生に出席頂き、それぞれの立場でのこ挨拶を頂いた。
 出席頂いた各企業の人事担当者は、大学の現状を聞き、関係者と直に触れ合う機会を得て、今後の求人活動に有意義な時間を過こした。
Copyright 2003 Megurokai,All Rights Reserved
このページの先頭へ戻る