目黒会ロゴ
検索方法説明
問い合わせ グッズ販売 関連リンク集 情報セキューリティ方針 サイトマップ
目黒会報/主要な記事/編集後記

会報22-1の主要記事

編集後記

●本年4 月に開学以来の改組が行われました。今号は新生・UEC の大特集にしました。梶谷学長からは基本コンセプトと大学改革のための様々な施策について、福田理事からは改組の概要について、田中副学長からは改組が入試に及ぼす影響についてご寄稿頂きました。大学の改革にかける“熱い思い”にあふれています。入試の応募者・倍率が増えたことは改革の端初の効果の一例ですが、OB としてもうれしい限りです。
●昨今、大学や学部の名称変更をする大学が散見されます。イメージのいい地域名を冠した大学名称や何を勉強するのかよくわからないイメージ優先の学部、学科名称を持つ大学が次々と出現しています。電通大は地域名を冠していない唯一の国立大学法人です。それによる知名度の不足を指摘する向きもありますが、それはそれとして、UEC/ 電気通信大学を一大ブランドにしていきたいものです。
●ゴルフの有名な全英オープンの正式名は、The Open です。British Open でもEngland Openでもありません。The Open で通じます。UECもそのアイデンティティを確立し、いろいろな意味で、一層すばらしいブランドになるよう楽しみにしています。
(記/CHOFUNetwork編集長 大橋正巳)
Copyright 2003 Megurokai,All Rights Reserved
このページの先頭へ戻る